CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

沖縄旅行のこと(ベース基地が必要な事に思い当たったから、宿泊先候補を調査してみた)

さて、お腹も脹れたことですし(妄想族発進中)、次は泊まるところを検討しましょうか。

旅行で宿泊先を決める場合、大きく分けると「(ある程度の予算はあるものの)設備、立地の良さ」か
「とにかく安く」のどちらかで、検討対象となる施設が異なってくると思う。
いつもの旅行だと、折衷案的に予算内でできるだけ安くかつ、コスパが高い宿泊先を、それはもう
「血まなこ」になって探しているわけだが、今回はアニバーサリー要素や、奥さまへの感謝、自分への
ご褒美と、いつもとは違う要素が入ってくるわけで。

そうなってくると、一応の予算は考えるものの、若干オーバーしても良いから、少しでも気持ちよく
過ごせる宿泊先を選びたい所。

所謂「リゾートホテル」であることが前提となった。

そこで、検討対象となる沖縄のリゾートホテルをピックアップする訳だが、検討対象に入れる際の
指標をまず考えてみた。

・部屋の広さが「30m2」以上であること。
・朝食が付くこと。
・日程の工程を立てやすい場所に立地していること。
・ある程度、評判が良い所。

先ずはこの条件であたりを付けて検討対象をピックアップしてみたところ、おおよそ以下のホテルが
対象としてピックアップできた。

 ザ・ブセナテラス
 カヌチャベイホテル
 ジ・アッタテラス
 沖縄SPAリゾートエグゼス
 ホテル日航アリビラ
 カフーリゾートフチャクコンドホテル

参考までに、各ホテルを調べた結果について主観で評価してみると・・・

ザ・ブセナテラス

評価項目 ブセナテラス カヌチャベイ ジ・アッタテラス SPAリゾートエグゼス 日航アリビラ カフーリゾート
一般的な部屋の広さ
ロケーションの良さ
サービスの良さ
雰囲気の良さ
食事の良さ
立地
評判の良さ


といった印象で、自分で調査している段階では「ブセナテラス」が第一候補。
評判は断然いいし、騒がしい観光客の団体も少ない。年齢制限もあるので、ギャン泣きしている子供もいない。
普段は子供連れを気にしたりはしないんだけど、今回は出来るだけ落ち着いた旅行にしたいのもテーマの一つなので、騒がしいのは極力避けたいと考えているので、これは重要なポイント。

何か一つ相談にも乗ってくれる、バトラーサービスなんていうのもあって、ここなら間違いは無いだろうという
安心感がとても魅力的なホテル。


第2候補はカヌチャベイホテルを考えてました。
ロケーションや、ちょっとしたアトラクション(時期によってライトアップショーとかやっている)的な部分で、
非日常感を演出してもらえそうだったのが魅力。
泊まるならコテージ的な方かな...。
施設内の食事でも、カート移動が必要そうな所が少々気掛りな点。


ホテル日航アリビラは、朝食のレベルが半端ない。という事で非常に気になってはいたけど、
子供受け施設が多いようなので、どちらかというと若いファミリー向けで、それでも少し体の良い所に泊まりたい
という場合に向いている印象。
騒がしい団体観光客も見かけるようだし、残念だけど今回はパスかな。
ファミリーの旅行だったら、ここが第一候補になると思うが...。

と、いうことで、調査段階では「ブセナテラス」か「カヌチャベイホテル」が有力候補に決定。

後は、大体の日程を考えて、各種予約をどうするのか決めて行かねば!