CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

沖縄旅行のこと(旅行に行く前に何か調べ忘れてないですか?)

さて、旅行の日程もおおむね決まり、移動手段と宿泊先を確保することができたので、もはや「沖縄旅行に行きたいなぁ」という気持ちから「沖縄旅行に行く!」という気持ちに切り替わり、いろいろと生活にハリが出てきた。(笑) 予約を入れた時点で、既に体の…

沖縄旅行のこと(さて、旅の予約をしようとするか。)

結局の話、僕が旅行の予約をしたのはJTBの店舗で、諸々の相談をしながら。だったのだが、そこにたどり着くまでには、実はそれなりの理由というか、ちょっとした制限もあったからなのだ。 当初は、どこで予約しようかな~。と、いろいろな旅行会社のカタログ…

沖縄旅行のこと(旅行の予定日を決めよう!と思ったときに・・・)

大体の予定が自分の中でできてきたので、予定を現実の物と変えるために、諸々の予約をしなければならない訳だ。 俗に「旅行は予定をたてている時が一番楽しい」なんて言うが、それは不運なお話。 ふと、沖縄に旅行するとして、不運な事ってなんだろうね?っ…

沖縄旅行のこと(旅行日程を決めたら、本番に弱い自分の保険が欲しくなった)

旅行の日程を考えるに、しがない会社員の僕には、大きく連続した有給休暇は取りにくい事もあって、土日含めて2泊3日か、3泊4日が限界。 先ずは、移動日も有るから、丸一日自由に設定できるのは2日間と想定して、計画を立てて見る事にした。 東京や大阪とか、…

沖縄旅行のこと(旅行工程を考えたら行き詰まったので、アプリとかに頼ってみた)

情報がある程度集まってきたので、主要な工程を考えてから合間を構成して、旅行日程の大枠を決めたい段階になった。集めた情報から、奧さまが行きたい所がないか、リクエストを聞いて見たら、特にリクエストは無いとの事。 前職では、職場旅行の幹事を任され…

沖縄旅行のこと(ベース基地が必要な事に思い当たったから、宿泊先候補を調査してみた)

さて、お腹も脹れたことですし(妄想族発進中)、次は泊まるところを検討しましょうか。旅行で宿泊先を決める場合、大きく分けると「(ある程度の予算はあるものの)設備、立地の良さ」か 「とにかく安く」のどちらかで、検討対象となる施設が異なってくると思…

沖縄旅行のこと(なに食べる?)

旅行と言ったら「絶景」と「グルメ」っしょ!! と、いうことで。 定番は ・沖縄そば ・ステーキ ・海ぶどう ・サーターアンダギー ・ゴーヤチャンプルー 辺りですかね。 どうせなら、沖縄ならでは!って感じの物を食べておきたいのが人情というもの。 そう…

沖縄旅行のこと(沖縄の絶景ポイントを調べてみる事にしたら、迷いが深くなった)

手始めに海の景色ベースの絶景ポイントを調べてみることに。定番は矢張、万座毛ですかねー。 一万人が座れるくらい広い草原とかっていう意味でしたっけ? 奧さまの古傷に、草原はあまり宜しく無いかなぁ...。 海だけじゃなくて、大自然の絶景って感じですよ…

沖縄旅行のこと(沖縄に行ってから、僕は一体なにをしたかったのか考えてみた)

と、大まかにやりたい事しか思い浮かばなかった無知な自分・・・。 とは言え、諸々の事情で少し制約があるから「何でもやりたい事が出来る!」とは行きませんよね~。 なので、「これは制限を超えないし、絶対にやりたい事!」をピックアップすることにしました…

沖縄旅行のこと

思い返すと、「結婚○周年」の記念で何かしよう!と当初から心に決めて、自分のお小遣いをコツコツ貯め続け、沖縄に奧さまをご招待したのが事の始まり。自分の仕事柄、3月~7月と10月~12月は休みが取れず。 台風時期を避けると、9月か真冬しか時間が…

はじめに

実際、普通に「ブログをやる!」っていう人は、既に色々記事も挙げて、何百人、何千人...いや、何万人やそれ以上の読者を獲得していて...という段階なんでしょうね。何故に敢えてこのタイミングでブログ開設?!と言うのは、自分も疑問では有りまして。なん…