CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

沖縄旅行のこと(旅行の予定日を決めよう!と思ったときに・・・)

大体の予定が自分の中でできてきたので、予定を現実の物と変えるために、諸々の予約をしなければならない訳だ。

俗に「旅行は予定をたてている時が一番楽しい」なんて言うが、それは不運なお話。

 

ふと、沖縄に旅行するとして、不運な事ってなんだろうね?って思ったとき、真っ先に思い浮かんだのは「日程の全日が雨だった」という事。

確かに、それだけは是が非でも避けなせればならない!

 

個人的に、旅行に行くことができる時期が、前に書いたとおりに限られているので、その中でも天候リスクの少ない時期を選ぶのが間違いないわけだが、「天候リスクで考える」と言ってはみたものの「ンじゃ何が天候リスク?」となるわけで。

 

晴れの特異日がある

雨が少ない時期

台風上陸数が少ない時期

 

このあたりを押さえれば、まぁ致命的な悪天候に見舞われる確率は下げられそうな気がする。

 

腐れ縁の悪友どもと旅行に行くと、そんな統計的な話は吹っ飛んでしまうほど、高確率で悪天候に見舞われるんですがね~。

十何年に一度有るか無いかという、北海道台風直撃の時も仲間と北海道に旅行に行っていたなぁ・・・。青森の収穫直前の林檎が大打撃だったなぁ・・・。

 

それはさておき。

 

このネット社会。

きっと、上記の天候リスクについて精げることができるページがどこかに存在しているに違いない!

と、調べてみたら、やっぱりあるんだよね。

いやぁ、ネット社会サマサマですな。

 

晴れの特異日ダイキン工業さまのページが参考になりました!

【DAIKIN】

2019年 お天気予測(沖縄)|ダイキンAIRカレンダー|ダイキン工業株式会社

  

台風上陸回数の統計は気象庁の過去統計で確認できます。

気象庁 沖縄の台風接近回数】

気象庁|沖縄・奄美への台風接近数

 

元々、9月か11月を想定していたのだが、天候リスクを考えた結果、11月は晴天より曇天雨天がやや多いようなのでパスするとして、9月は初旬~中旬だと比較的天候も安定している様子がうかがえる。

ということで、日程としては9月。それもあまり末の方にはならないように設定するのがよさそうということが予測できた。

9月はシルバーウィークもあることだし、連続した休みも比較的取りやすいので、そのあたりも「渡りに船」感を大いに誘っていることも避けようのない事実ではある。

できれば中旬寄りの「シルバーウィークに接続した日程」で決めてしまおうということで、自分の中の多数決は決したのだった。

賽は投げられた。ルビコン川渡った。なのである。

 

そしてその決定が、後々にちょっとした騒動と、神様への感謝の気持ちをもたらせることになろうとは、この時には露とも思いもしないのだった。

(って、いう引っ張り方を少ししてみたかっただけなのだけど)