CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

沖縄旅行のこと(なに食べる?)

旅行と言ったら「絶景」と「グルメ」っしょ!!

と、いうことで。

定番は

 ・沖縄そば

 ・ステーキ

 ・海ぶどう

 ・サーターアンダギー

 ・ゴーヤチャンプルー

辺りですかね。

 

どうせなら、沖縄ならでは!って感じの物を食べておきたいのが人情というもの。

そう思って調べてみると、いやいや、奥が深い。

 

例えば

 ・天ぷら

 ・ジューシー

 ・ジーマミー豆腐

 この辺も押さえておきたい所。

 

天ぷらにもなる「もずく」は、普通に本土のより旨いっぽいし、テビチやミミガーもお酒と合わせて行きたい♪

 

敢えて「これは絶対に食べておきたい!」物をピックアップするとしたら、沖縄そばとステーキ!

ステーキは食べたいあまりに、デパートで売ってた「沖縄でステーキと言ったらこのソースなんじゃ?」と、A1ソースを購入して家でステーキ食べちゃう始末。

後で、どのステーキハウスに行くか検討しなければ!

奧さまも「沖縄で肉食べたい♪」って言ってたし。

(と言う決意で動いてたんだが、これが後に悲劇となるのは、誰もこの時には考えてもいなかったが、それはまた別の回で...)

 

 

スィーツ系も、諸々紹介されてるけど、田舎スィーツの方が好きな自分は、是非とも「ムーチー」を味わってみたい!

お茶餅、ゆべし、笹団子・・・etc

餅系の田舎スィーツは特にストライクで、当然みたらし団子なんかもお好み。

そうなると、このムーチーなるスィーツ。「月桃の香りが鼻腔をくすぐる、仄かに甘味のある餅菓子」とは、なんとも興味深い!

沖縄以外ではあまり聞きなれない、「田芋」という芋から作る「いも餅」も気になる。

大体からして「田芋」ってなんだ!?

 

スナック菓子や駄菓子系だと、友達から前に貰った事がある「スッパイマン」はちょっと馴染めなかったけど、「カメせんべい」や「天使のはね」なんていうスナック系菓子は気になる一品。

 

カメせんべいは、沖縄だけじゃなくて九州辺りにも有るチックなので、より興味をそそるのは「天使のはね」ですね。

見た感じは「飴」か「発泡スチロール」みたいだけど、確かに天使の背中についている羽っぽいような形状。

ふんわりとした食感なんだろうな。という事だけは想像できますけど、どんなお味なのか・・・天使のはねは見つけたら試食してみようと心に決めたのでした。

 

 

そう言えば、THE・沖縄ではなく、THE・米国な感じですけど、ハンバーガーやらタコス&タコライスなんかも隙を見て行きたい!

当然、ぜんざいや、ブルーシールアイスも押さえたい...

 

マズい、明らかに食べ切れない品数になってきた...

 

最終的にどこまでグルメ三昧に浸ることが出きるのか?

乞うご期待!