CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

沖縄旅行のこと(さて、旅の予約をしようとするか。)

結局の話、僕が旅行の予約をしたのはJTBの店舗で、諸々の相談をしながら。だったのだが、そこにたどり着くまでには、実はそれなりの理由というか、ちょっとした制限もあったからなのだ。

 

当初は、どこで予約しようかな~。と、いろいろな旅行会社のカタログやら、予約サイトの見て回ったんだが、惜しいことに「足に軽いハンデキャップがある」場合の対応がどうなっているのか、まず確認できるところがない。

これは「予約サイトにもう少し考えてもらいたいところだな。」とこの時強く思った。

 

まぁ、以前に「バリアフリー対応」と謳っている旅館に予約を入れたときに、館内は確かにバリアフリーだけど、玄関先が結構な段差の階段で、形だけの「バリアフリー対応」に泣かされたことや、逆に段差や階段にはスロープが設置されているけど「こんな急なスロープを誰が昇んの!?」と聞きたくなるような、実はバリアフリーとは言えないんじゃ?と泣かされた観光ホテルもありで、しっかりと評価されたバリアフリー対応の情報が確認できる予約サイトは無い。という経験もあった。

 

なので、特にそういった制限がない人は予約サイトの方が確実に「お得に旅行できる」わけだが、それでもそれなりのリスクは残る。

 

特に、前にも書いたけど、「天候リスク」は最たるものだろう。

陸地続きの旅行先なら、天候リスクといってもまだ笑える範囲(最近は激甚災害もあるので、一概にくくれるわけではないが)だけど、さすがに沖縄。

離島だと、船か飛行機で行くことになるので、台風なんか直撃した日にゃぁ確実に滞在予定延長。帰れない。宿もない。ナイナイ尽くしでやり切れない。てなもんで。

なにせ、 7月~10月は台風の接近してくる可能性が高い期間なので、それなりの保険をかけておけないと。

 

もし、2度以上沖縄旅行する機会があれば、予約サイト使ってみようかな。

 

そして、ただ調べるだけじゃわからない、実際に相談して初めてわかる情報もあって、結果的には初めて行く土地なら、旅行会社に相談してよかったと思う。

 

相談に行った結果、新たに知りえた情報は大体以下の内容。

 

・初日は航空便の発着時刻の関係で、ほぼ100%移動日で終わってしまう。

・帰りの航空便も昼過ぎすぐになるので、那覇市のホテルに泊まった方が楽。観光するにしても、ごく近場だけにした方がよい。

・上記を踏まえて、日程としては2泊3日だと「実質1泊2日」になってしまうので、3泊4日以上の予定にした方が余裕があって楽しめる。

諸々の条件を加味すると、今回メインで宿泊するホテルは「カフーリゾートフチャクコンドホテル」がよさそうだということ。

 

カフーリゾートは、あまり注視していなかったので、相談に来なかったらおそらく完全にスルーして、宿泊することにはならなかったと思う。

最終的に宿泊先はカフーリゾートにした。

そして、実際に宿泊した結果、自分でも驚くほど気に入ってしまうわけだが。 

 

ということで、「9月の中旬過ぎに、3泊4日(内、2泊をカフーリゾート、1泊を那覇市内のホテル)の予定で、沖縄旅行に行くこと」がとうとう決定したのであった。

 

概算で、北日本発 3泊4日 レンタカー代込み 2人で25万円ちょっと。

まぁまぁ滞在中の必要経費も含めて考えても、予算以内という満足の結果となった。

(多分予約サイトで手配すると、3~4万円くらい安くなるんだろうけどね~)