CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

沖縄旅行のこと(旅行日程を決めたら、本番に弱い自分の保険が欲しくなった)

旅行の日程を考えるに、しがない会社員の僕には、大きく連続した有給休暇は取りにくい事もあって、土日含めて2泊3日か、3泊4日が限界。

先ずは、移動日も有るから、丸一日自由に設定できるのは2日間と想定して、計画を立てて見る事にした。

東京や大阪とか、大きな都市の空港から発着だと、沖縄便も多いので同じ日数でも、もっと多く自由時間が出来るんだけど、地方都市から発着だと便数も発着時間も限られる為、移動日は1日必須と考えることにした。

この辺りは、大都市圏と地方都市では基本的な日程の取り方が違う事となるのをあらかじめ考慮しておくのが注意点となると思う。

 

以下が当初考えていた予定(また沖縄に行くときの参考として使えるかも)。

移動時間を考える必要が本来はあるはずだが、当初はそのあたりまでは考えないことにして、1日という単位で「どこに行くか」「どの順番で行くか」をプランニングしてみることにした。

 

沖縄旅行日別プラン

1日目

 ホテル発 ~ 美ら海水族館 ~ 昼食(沖縄そば) ~ 古宇利大橋 ~ 名護パイナップルパーク ~ 夕食(レストラン朝日でステーキ) ~ 道の駅 許田 ~ ホテル着

 

2日目

ホテル発 ~ 海中道路 ~ 果報バンタ ~ 昼食(ベーカリーランチ) ~ イオン・ライカム ~ ホテル着(夕食はホテル周辺の居酒屋)

 

その他予備の予定

全体の予定には組み込んでいないものの、移動中とかに余力があれば組み入れる候補として、以下の内容を考えていた。

というのも、必ず全日程の天候が晴れるという保証もなく、雨天になった時に対応できる予定として、予備のカードを準備しているべきだからだ。

 

お菓子御殿

 お菓子御殿の店舗が各所にあるので、途中の予定に組み入れるにはちょうど良いと思われる。

 お土産で有名な「紅芋タルト」の元祖で、店舗併設で製造工程見学できたり試食もあったりなので、お土産の購入に合わせて手軽に楽しむ事ができそうな施設の一つだと思う。

 

アメリカンビレッジ

 いろいろなショップをめぐるのにぴったり。

 いい感じのTシャツや、アロハシャツ、小物・雑貨を見て回るだけで結構時間がかかりそう。

 食事をするところもあるし、ブルーシールアイスのお店もあるので、少し長めに時間が空いた時に予定へ組み込む候補としてチェックしておく。

 

沖縄村・琉球

 エイサーを見たい。やちむんを見たい。といった希望を満足させるのに適した体験型施設。

 元々、陶器やガラス細工が好きなので、可能であれば訪問したい候補。

 北海道に行ったときは、北一ガラスを見に行ったし、これで琉球ガラスを鑑賞できると、南北のガラス工房を見学できたことになるなぁ。

 

 

日にちは前後するかもだが、上記の予定をベースに詳細を肉付け・調整していくことに決めた。

 

 さて、大まかな予定も決まってきたことだし、次は旅行の予約をどうするか!

いよいよ実働開始でございます!