CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

沖縄旅行のこと(旅行工程を考えたら行き詰まったので、アプリとかに頼ってみた)

情報がある程度集まってきたので、主要な工程を考えてから合間を構成して、旅行日程の大枠を決めたい段階になった。

集めた情報から、奧さまが行きたい所がないか、リクエストを聞いて見たら、特にリクエストは無いとの事。
前職では、職場旅行の幹事を任されていた奧さまは、「自分で旅行工程を立てないで、旅に連れていって貰えるのが新鮮で嬉しい。」と、中々に上手いことを言って来た。

流石に何年か連れ添っていると、僕を巧く使う技を心得ていらっしゃるw

さて、大まかに行きたい所、食べたいもの、泊まりたい所がピックアップできたので、それをどう組み合わせるか?を検討したい。

可能なら、観光バス的な「自分で運転しなくても移動出来る」のが理想なんだが...
何故なら「旅行の移動中によく冷えたビールを飲みたい!」っていう憧れが昔から有って、常に旅行計画段階では野望の実現を狙っているから。なのだ。

些細な野望を胸に、今回も旅行の工程検討を始めた訳だが・・・
早々に野望はとん挫することになった。
行程の自由度を考えると、先ずは「バスでの移動」が消えたいった。(T-T)/~~~
次に観光タクシーは、「少しでも外面良く立ち回りたい」という小市民感情から、無駄に愛想を振り撒く所為で結果疲れてしまう。という未来が簡単に予想出来・・・。
で、観光タクシーを使う選択肢も消え・・・残るはレンタカーの利用。という選択肢が1つしか無い状況に立っている自分に気が付いてしまった。
逆に考えると、色々と迷う必要がなくなったので「ラッキー♪」だったんだと言えなくもない・・・いや、きっと幸運だったに違いない!
なし崩しで「レンタカーを使って移動する」という事で決定。

で、ここで思い当たったのが、ただ旅行の日程を箇条書きでリストアップして組合わせようとしたら、意外にイメージが湧かないのでした。
旅行行程を時間軸で並べながら、どこに行くのか。移動にどれくらいかかるのか。経路上に立ち寄れるような場所はないのか?というのを、
ExcelやWordで整理しようとしても、イメージが湧かない為に上手くまとまらないのである。

何か、上手い事まとめるための方法はないものか・・・と悩んでいると、不思議なもので解決策がやってきた。

女子旅で「旅のしおり」を作るのが少し流行ってきている。
という情報が、まことしやかにテレビで取り上げていたのに、何やら引っ掛かりを感じたので「もしかして旅のしおりみたいな感じで作れば、
気持ちも上がるし、まとまったりするのでは!?」と閃いた。

手作業で旅のしおりを作るのも大変なので、旅のしおりを作るためのアプリとかサービスとかないのか?と、探してみることにしたのだった。

で、試行錯誤した結果、中々に思ったように作成できるアプリやサービスに出会えず。
まるで「僕はベンチマークをしているのか?」というような状況に。
折角なので、色々試した感想を残してみよう。

「旅のしおり」アプリなどなど

【工程さん】

kouteisan.com
先ずはシンプルに旅の工程を作ろうと思ったら、ここが検索に引っかかったので早速使ってみた。
う~ん、めちゃくちゃシンプル。
操作は簡単で、説明は不要で使えますねぇ。
ユーザー登録不要で即使えるのも魅力的。
ちょっとシンプルすぎる気もするので、「旅のしおり」というより「予行日程表」作成に近いイメージ。
グループ内で共有して編集もできる様子なので、複数名のグループで旅行に行く場合に、旅行日程を周知するにはとても便利。
(ちなみに、仲間内の旅行を提案するときのプレゼン資料として、後々に活躍してくれました)

【Girlip(ガーリップ)】

girlip.travel.yahoo.co.jp
使うにはYahooIDが必要なのが面倒な所。
たまたまYahooIDは持っていたので、難なく使ってみる事が出来た。
「おっさんが、ガーリップとかって自分でもウケるわ~。」と思いながら使ってみる。
あれ?思いのほかにこれ良いんじゃない?
難を言えば、行き先として検索出来る対象施設数が若干少なめかな。
有名所は検索できるけど、少し調べないと分からないような施設は検索出来ないので、手作業で行き先情報を登録しないとダメなのが残念。
行き先のデータベース強化希望。
ただ、旅のしおりが出来た時、その見映えの良さは高評価できる。

【ポケたび】

JTB提供のアプリ。
気が付いたら公開終了していた。
JTBのツアーをベースに旅のしおりを作るには最適なんだろうな。と思ったが、事前の計画段階では、使用するメリットが少ないかな?
試しに使ってみたけど、結局は使うのを辞めました。

Excel,Wordテンプレ類】

結構、皆さん作ってるみたいで、チョット探せばそれなりに使えそうなテンプレートが見つかるんだねー。
今回は、工程を奧さまのスマホと共有してプレゼンしたかったので、軽く触って封印しちゃった。
パソコンで作業するなら、自由度が高いので、テンプレート利用もアリだと思う。

その他未評価のアプリ類

旅行計画していた時に見付けられなかったり、旅行に行った後にリリースされたと思われる、使えそうなアプリも有ったので、後で忘れない様にメモっておく。

Google Trips】

流石に巨人Google様が手掛けるだけに、情報量が半端無い。
目的地を設定すると、近隣の観光スポットは勿論のこと、少し離れた周辺のスポットや、目的地から足を伸ばして行くとしたらココ!と、プラン候補になるスポットを探し易くなってる。
情報共有の点からも安心感が高いと思われ、使って見て間違いは無いのでは?