CompilerTaka’s diary

旅行計画、旅行記、グルメ、映画、等々のお話を書いていこうかと思ってます。

沖縄旅行のこと(旅行に行く前に何か調べ忘れてないですか?)

さて、旅行の日程もおおむね決まり、移動手段と宿泊先を確保することができたので、もはや「沖縄旅行に行きたいなぁ」という気持ちから「沖縄旅行に行く!」という気持ちに切り替わり、いろいろと生活にハリが出てきた。(笑)

 

予約を入れた時点で、既に体の20%くらいは那覇空港に飛んで行っているような気持になっているので、残りの80%を現地に無事届けなければならない。

 

あまり浮かれすぎて、そのままの勢いで飛び立ってしまうのもいいのかもしれないが、今回はあくまで「奥さまを労う旅行」なので、いざ旅行中に「あ~、これ考えてなかった!失敗した!!」という状況は許されないのだ。

 

すぐさま「そこに直れー!手打ちにいたすっ!」ってなもんである。

 

気持ちをいったん落ち着け、検討課題として残している「お土産はどうするか?」と、「どんな感じの服装で行くか?」ということについて、調査をしてみることにしよう。

 

月毎に「どんな服装が妥当なのか?」というのは、旅行会社や同様に沖縄旅行についての記事によく載ってるので、比較的簡単に調べることができる。

特に、そのあたりは旅行会社のホームページには記載されているので、あえてここで触れる必要もないであろう。

 

自分の予定だと秋の想定にはなるけど、本州の秋の恰好では当然合致しないので、感覚的には夏の恰好+薄手の羽織物(できれば風が強い可能性が高いので、風を通さないものが望ましい)となることが想像できた。

UNI〇LOのポケッタブルパーカーみたいなのが良いかも。

 

ということで、服装に関しては比較的簡単に考えが及んだわけだけど・・・

そう、問題は「お土産を何にするか?」なのだ。 

 

極近しい人用のお土産と、そうではない人用(俗にいう”バラマキ用”というヤツデすね)があるわけだけど、極親しい人用は旅行先でじっくり選ぶとして、そうではない方のお土産を考えなければ。

バラマキ用といえども、やはり「え~、がっかり~。」とか言われないよう、そこそこのクオリティーが望ましい。

なにせ、八方美人なのだからw

 

バラマキ用の代表格といえば、「ちんすこう」でしょうね~。

 ちんすこうにも色々と種類があるようで、もっぱら「雪塩ちんすこう」がおすすめとなるみたい。

ほかにも「ちんすこうショコラ」とか、普通の「ちんすこう」でもノーマルな物から紅芋味とか多岐にわたる模様。

無難なのは、やはり一番おすすめされている「雪塩ちんすこう」なんでしょうね。